トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

FP2FE

Author:FP2FE
 関西・中国・四国の中堅ホテルの私的評価がメイン。最近は首都圏に軸足を置いている。出張先で情報収集・データ整理→爆睡という状況がモチーフ。
 秘書検定1級、ファイナンシャルプランナー2級、基本情報処理技術者、アロマ検定1級、日商簿記2級の零細法人DIY経営者。

おすすめリンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

株価&為替ボード

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

健康BMI

「日本国憲法」

日本国憲法

名言

文楽みくじ

ホテルピエナ神戸

まもなく消費税が上がり
個人的に大不況が来ると思っているので
それまでに高級ホテルにも宿泊するように路線変更。

今回は新神戸駅タクシーの恐怖を味わった後にチェックインした
ホテルピエナ神戸 兵庫県神戸市中央区二宮町4-20-5。

エントランス
P1070415.jpg

ロビー
P1070414.jpg


2014年3月スイートダブル34000円朝食別

次回予約に考慮すべき点

1.立地は微妙。

2.有線LANあり、無線LANもあるがパスワードを要求される。無線LANの説明が見当たらず、これでは無いのと同じ。

2.巨大な鍵。外出ではフロントに鍵を預ける。開錠に癖があり、暫くガチャガチャと苦労した。

3.エアコン温度設定不可能。シャワートイレは異常に熱い。

4.チェックインの際フロントでレストランパトリーのパンフに
「本日席あります」とわざわざ書いてあったので、
「食事予約できますか」と尋ねたら、そのパンフを渡してくれた。

自分で予約しないといけないのかなと思い、
部屋からレストランに電話したら出ない・・。
休憩時間で出ないのかと、
今度はオープンしている時間に電話しても出ない・・

予約で一杯なら、フロントの「本日席あります」って何だったのだろうか。
せめて電話で出て「本日は満席になりました」とかは必要だと思うけど、
ゲストからの電話を放置プレイというのは・・

5.「一流ホテルの一番安いプランと、そうでないホテルの高いプランとどっちがよいか」
とキュウエイカンさんの本にあったが、確かに一流ホテルの一番安いプランが良い。
このホテルは女性が普通のプランで普通に泊まるべきホテル。

合計33点(50点満点)

以下詳細(各項目5段階評価)

1.ロケーション3
歩くにはやや遠く、タクシーでは相当嫌な思いをした距離。

2.チェックイン・アウト4
スムーズ。

3.ベッド4
P1070388.jpg

幅180cmクイーンベッド、枕*4、クッション*2
シモンズベッドとのことだが、他のホテルのシモンズとは何かが違うような気がする。
少々ヘタっているのか?

4.デスク2
P1070385.jpg

幅123*奥行き52cm。デスクライトでデスクの半分は明るい。
案内、ポット、カップアンドソーサー、デスクライト等が置かれ、片付けると9割使えるが、片付けたものを置くスペースがないので片付けられない。
チェアは家具調のソファ?でテーブルにセットされているソファと共通、ソファは花柄で長いソファと一人用のソファ*2.
テーブルは大分痛んでいて直径53*98cmの楕円、

コンセントはデスクには3つあるが家電が占領して全く使えない。これも無いのと同じ。
床近くには幾つかあるが、これは清掃用だろう。ゲストが使えるのは洗面台くらいか。

5.ネット3
有線LANにコードあり。
無線LAN接続無料とあるが、パスワードが何処にもない、
どこかにあるのかもしれないが解説も見当たらない。
こんなのは無いのと同じ。

6.家電3
テレビ42インチ日立と20インチシャープ。
冷蔵庫は東芝39リットル、二重扉。有料ドリンクで半分埋まっている。
エアコン温度調節不可能。

7.水まわり4
バスタブは70*125、バスタブ両側に取っ手があり立ちやすい。
P1070397.jpg

しかも壁面に排水孔がないので目一杯貯水できる。
給湯アナログで温度調整難しい。
しかも水とお湯のカランを回す方向が逆という仕様。これはどうなのだろうか。
ジェットバスは面白いが、相当音が五月蝿い。これは室内換気扇やトイレ換気扇も同じで全て五月蝿い。

洗い場独立でシャワーは40度のみデジタル。
洗い場は独立し、ちゃんとイスもある。
シャワーの高さ2段階調節、水質2段階。
給湯良好、排水不良。
周囲タイルで保温良好。

洗面ユニットは使いやすいが、座らずに立てって使う仕様なので微妙に設置位置が低い。
P1070393.jpg

暖房便座。TOTOネオレストEX1 CES990B。
温水シャワーが熱い。
いままで使ったシャワートイレやウォシュレットはおそらく数百はあると思うが、
今まで使った中で一番熱い。
しばらくヒリヒリしていた。2回目は使えなかった。

あと排水がサイホン式とかいうやつで、これは良く詰まるタイプ。
確かに便器には引っかいたような跡が無数にある。
しょっちゅう詰まって、スタッフが悪戦苦闘していたものと思われる。

ここの売りはサウナ室。ただ温まるのに40分かかる。
P1070396.jpg

一人用の乾式?サウナは初めてだが、上半身とくに頭がヒリヒリする。これは禿げてしまいそうで、砂時計の半分少々で出ることにした。ここでも足元の方が寒い。

8.備品消耗品4
ダブル仕様で歯ブラシ*2、バスタオル*2、フェイス*3。ハンドタオル*0、ボディウオッシュ用タオル*2。足拭きマット*1。シャワーキャップ*2、綿棒*7、コットン多数、ブラシ*2、レザー*2、アロマドールバスタウダー*2(バラとアロマブレンド)

普通スリッパ*2と使い捨てスリッパ*1、この使い捨てスリッパは今まで使った中で最も貧粗。足の甲の部分が薄く、途中で何かに引っかかって縫い目で裂けてしまった。持参した自分のスリッパを使用。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはポーラshower Breakのボトル。
別途スンダリの同じセットにボディローション各30cc*2セットフランス製。
固形石ケンもスンダリ25g*2、こちらはポルトガル製。
これも別途ピエナのナチュラルソープ30g*1
P1070392.jpg


フェイスアンドハンドソープはサラヤ。
このホテルは清掃が完璧だったがここだけ見落としあり。
P1070412.jpg

あともう一つ追加。
帰る時、自分持ちのスリッパを持って帰ろうとしたら茶色いなが~~い髪がベットリと・・
これも別ホテルの使い捨てなので、ここで捨てることにした。
急須無。カップはNikko、ゆのみ*2、普通のグラス4.煎茶、Ahmad teaのマンゴー各*2。宿泊客はロビー奥で午後6時から午前10時までコーヒー、紅茶が無料なのでそこで飲むようにということかも。
ハンガー6本。バゲッジラックは家具調、消臭剤はSARAYA
ブラシ、クツベラ。ドライヤー、金庫。空気清浄器、

予約では「ポットはTfal」とあったが、目の前にあるのは象印。

浴衣は上下一体エンボスタイプ、バスローブもエンボスで着心地良好。
冷蔵庫に有料ドリンク半分、無料ミネラルウオーター1本は冷蔵庫の外。
床はフローリング。

9.断熱・防音3
窓際は寒い。足元がフローリングなので暖房すると、貧粗なスリッパとあいまって、頭がのぼせて足が冷える。ソファの周囲に敷物とかがあれば良いような気がする。
換気扇は部屋もトイレもバスも全部音が大きいし、ジャットバスは稼動音が大きい。

10.相性3
アクセスが問題。
タクシーでないと雨天とかはシンドイだろう。

部屋もサウナも頭がのぼせて足が冷える。
エアコンの温度設定も出来ないため、
温度と音に難があると思う。

スタッフの愛想やメンテは良いが
、FFEのほころびや設備の古さがソロソロ目立ち始めているのかもしれない。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント