トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

FP2FE

Author:FP2FE
 関西・中国・四国の中堅ホテルの私的評価がメイン。最近は首都圏に軸足を置いている。出張先で情報収集・データ整理→爆睡という状況がモチーフ。
 秘書検定1級、ファイナンシャルプランナー2級、基本情報処理技術者、アロマ検定1級、日商簿記2級の零細法人DIY経営者。

おすすめリンク

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

株価&為替ボード

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

健康BMI

「日本国憲法」

日本国憲法

名言

文楽みくじ

チェックイン・アウト時トラブル4

チェックイン・アウト時にトラブルはあまり無い。しかし時に想定外の事が生じる。

今回は予約時のトラブルである。

予約サイトのR天から
出張先のSRTNHSホテルを予約。

この際、チェックイン時間の入力が必須で
その時間から大幅に遅れると
キャンセルされても文句を言うな
ということになっている。

とすると
午後4時にチェックインする確率が8割で
午後8時にチェックインする確率が2割であったとして

午後4時にチェックイン予定と入力して
午後8時にチェックインした場合に
泊まる部屋が無いということになっても
文句が言えないため、

確率が低くても
午後8時チェックイン予定と入力するしかない。

そういう事情で
ホテルへのチェックイン時間に午後8時と入力し
連絡欄に
「仕事の都合で
早い時間にチェックインするかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。」と記載した。

すると
ホテルの宿泊係から想定外のメール・・

「チェックイン時間は通常は15時からでございますので、
大変恐れいいりますが、それ以前のご入室はお約束致しかねます。

確実に15時より前にチェックインをご要望の場合は、
前日からお部屋をご予約頂きますようお願い致します。」

最初から最後まで隙のない文章で
「チェックイン前に入室しようとするなど
貴殿はゲストの風上にもおけない、
当ホテルはそのような要求に対して、一切の妥協を許さない」
というカオリが・・

いや~~参ったな~
そう取られるのか・・

事情を説明したら、了解のメールを貰ったけど、

ホテルから見たら
私は
チェックイン時間前にチェックインしようとした
モンスターゲストか・・・

宿泊後にガッカリというのはあるけど
宿泊前にガッカリというのは初めてかな。

今回
TKホテルより高い宿泊料・・・
価格は一流、接遇は・・

無論
最初からケチがつくようなら
さっさと宿泊先を変えたら良いのだけど
予定の都合で
宿泊場所は変更しにくい。
出張先が変わらないのかな・・

FP2FEがチェックインする際
きっと
フロントの予約画面には
ゲストからは見えない
Red Alartが点滅しているのだろう。

こんな情報は記録・共有され
同ホテルだけでなく同一グループでも同じ扱いだろうから
この系列ホテルは今後予約しにくい。

例えば
ロビーで大声を出すゲストがいたら、
FP2FEは、こいつ何か変な事をしやしないかと
一挙一動をチラチラ見ているが、
今度は自分が見られる番になる。

今回得た教訓
「予約サイトのホテルへの連絡欄には
最低限の必要事項だけを正確に記入し、
初対面の相手に配慮した
遠まわしな書き方はすべきで無い。」
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント